『怖い絵展』@上野の森美術館&ご馳走ランチ

先日(12/1(金)めっちゃ話題になっていた『怖い絵展』

ようやく行ってきました。

怖い絵展パンフレット

平日でも平均で1時間待ちという恐ろしいウワサは聞いていたので

覚悟を決めていざ出陣!!!

情報(Twitter)によると開館前8時30~並ぶか、15時以降に並ぶか、

の2択。

もちろん、ぐうたらで早起き苦手な私は15時以降を選択です 笑

13時すぎに上野到着。

上野の森美術館を覗くと40分待ち。おっ、これは意外にも空いてる、

と思いつつ、まずはランチでしょ、と…

美術館お隣のビルの中にある土古里で焼肉ランチ。

カルビ石焼ビビンバ 豚丼

お腹いっぱいで幸せ気分で外に出ると、、、、、、、、、、、、、、

ううっ、列が伸びてる、、、、、、、、、、、、、、

ふー、、、ま、仕方ない。並びましょう。

上野公園の美しい紅葉を眺めながらおしゃべりにしてたら、

上野公園紅葉 上野公園紅葉

あら、意外にもあっという間。

ま、ディズニーとかで120分待ちとかザラでもんね。

とゆうことで、いざ中へ。

いや~~~~混んでました。。。。。。。。。

とくに入り口付近が激込みっ

なんとなく最初から順番に、と思って並んでましたが、

館内スタッフの方が

「特に順番はございません。空いてる絵からご自由にどうぞ。」

と控えめなお声でアナウンス。

「え、そうなの?!なんだ、え??ここに並んでる人たちって何なの?!?!」

と心の中で呟きながら、見れる絵からガンガン見ていきました。

行ったり来たり、行ったり来たり、どこが見終わってて何を見てないか、

ちょっと混乱したけど、なぜか入り口付近だけはずっと大混雑のまま。。。

もちろん音声ガイドは借りていたので、そのあたりは説明を聞きながら

遠目にみて諦めました。

なんてゆーか、、、 壁沿いをひたすら並んで5mmづつ進む、みたいに

鑑賞してる方たちって、いったい見終わるのに何時間かかるんでしょう???

ま、とにもかくにも一番みたかった『レディ・ジェーン・グレイの処刑』。

この絵を目の前にしたときの衝撃は言葉にできない。。。。

なんて説明をしていいのか、うまい言葉も見当たらない。。。

思ったよりも大きさがあり、その迫力もさることながら、

ただただ印象に残るのはジェーン・グレイの美しさ。

だってまだ16歳。

指に光る真新しい結婚指輪が痛々しさを倍増。

権力闘争と宗教対立。歴史に翻弄されて、勝手に女王に祭り上げられて

わずか16歳で斧で首を斬られるって何なの??

ふつふつつ怒りが沸いてきて、悲しやら、苦しいやら、、、、、、

色んな感情がぐるぐると。

とにかく、いつかまたロンドンのナショナルギャラリーに見に行こう、と

決心させる素晴らしい絵でした。

まったく動かない一枚の絵がこんなに色んな感情を呼び起こせるって

ホントすごい。。。。

これだから美術館巡りはやめられません。

その他にもたくさんの怖いストーリーを秘めた絵があり、混んでたとはいえ

存分に楽しめました。

ただ一つ言わせてもらうと、説明が、説明の文字が小さすぎっ!!!

近くによらないと見えなかったから、それを読むのにスゴク時間を取られました 涙

小さなオペラグラスを持っていたおば様! あなたは天才です!!!

そして色々な感情に振り回されて疲れ切った脳には甘いもの♪♪

上野駅公園口改札の2階にある 【ぶんか亭】で一休み。

あんみつ画像

楽しい一日でした☆

おわり

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする