11/24(金)『フランス人間国宝展』@東京国立博物館 その①上野公園 紅葉狩り&御朱印集め

今日(11/24(金))は夕方から友人と待ち合わせて

東京国立博物館で開催中だった【フランス人間国宝展】へ。

とりあえず、早めにでかけて紅葉散策がてら最近ちょっとハマっている

御朱印集めしよ♪ とお昼過ぎから張り切ってお出掛け♪♪

上野公園付近だけでも調べたら10種類以上集められるそう!

年始に七福神めぐりをしたときも、最後は上野でかなり集まったもんな、

なんて思い出しつつウキウキと散策スタート!

まずは『上野東照宮』から。

参道脇の五重塔が素敵。

上野東照宮

上野東照宮

平日だから全然混んでなくて最高♪

御朱印

次は

『パゴダ薬師堂』へ。こちらは

薬師如来、釈迦如来の2種類の御朱印がありました。

ただ御朱印自体は『清水観音堂』でまとめていただけるとのこと。

月の松で有名な『清水観音堂』 へ。

清水観音堂

清水観音堂

こちらで

『清水観音堂』千手観世音菩薩

『パゴダ薬師堂』 薬師如来

『上野大仏殿』 釈迦如来

3つの御朱印がいただけます♪

御朱印

それから不忍池にある『弁天堂』へ。

上野公園弁天堂

御朱印

その後『花園稲荷神社』と繋がっている『五條天神社』へ。

花園稲荷神社

『五條天神社』で2つの御朱印をいただけます。

御朱印

ふう。10個とはいかなかったけど、7個集まりました。

ゆっくりと紅葉を眺めながら、2時間半くらい。

上野公園紅葉

上野公園紅葉

そろそろ待ち合わせ、と思いきや、遅れるとの連絡が。。。。

ま、いっか、とカフェで一休み。

歩いててふと目に入った【カフェHIBIKI】(東京文化会館中)へ。

中は混んでいたのでちょっと寒いけどテラス席に。

カフェからの景色

目の前にスカイツリー、不思議形の雲、夕焼けがとってもキレイ☆

カフェからの景色

季節限定の白いモンブランとカプチーノでほっこり。

カプチーノとモンブラン

その後ようやく【フランス人間国宝展】へ。

結局友人は仕事が終わらず夕飯の合流に 苦笑

時間を自由に使える私って幸せ♡ とニンマリしながら美術館へ♪

続く。。。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする