伊勢志摩旅行記 伊勢神宮&鳥羽水族館 2日目 2018/04/28~30

2日目

さ、今日は伊勢神宮へ!

朝は8:00起床。

軽くお湯に浸かり朝食を食べて

10:00出発。

ホテルから伊勢神宮までは40分くらい。

最高のお天気にテンション↑↑↑

伊勢神宮 外宮

それほどの混雑もなく、車もすんなりと駐車場に入れました。

駐車場から広場を抜けて表参道火除橋へ。

表参道火除橋

青々とした緑溢れる参道。

木陰のひんやりとした空気が気持ちいい。

伊勢神宮外宮

大きな神社特有の凛とした空気感に背筋が伸びます。

ゆっくりと味わいながらお散歩。

伊勢神宮外宮

伊勢神宮外宮正宮

伊勢神宮御饌殿

もちろん御朱印を忘れずにただきました☆

そこから脇にそれて石段を上ると風宮、多賀宮があるので

そちらにも参拝。かなり階段を上るのでいい運動です♪

帰りに休憩所から見える勾玉池。キレイです。。。

勾玉池

伊勢神宮 内宮

車で10分ほど移動。

と、ここでお腹が空いたことが判明 笑

とりあえずおはらい町&おかげ横丁でランチをすることに。

そしたらお昼時でどこも大混雑。。。。

とゆーことで、甘味をいただいてごまかすことに。

まずはおはらい町入り口にあったアイスクリーム屋さんで

抹茶とほうじ茶のソフトクリーム♪

暑い日だったので美味しかった~♡

抹茶ソフトクリーム

それから名物赤福のお茶屋さんで赤福&ぜんざい♡

おかげ横丁

赤福&赤福ぜんざい

美味しくないわけないっ!

あんこの優しい甘味が染みわたります♡♡♡

甘いものだらけ 笑笑笑

エネルギーチャージ終了。

さ、お参りへ。

宇治橋と宇治橋からの五十鈴川。

宇治橋 鳥居

宇治橋

キレイなお庭です。

伊勢神宮内宮

伊勢神宮内宮

少し歩くとすぐに五十鈴川御手洗場へ。

キレイな流れは眺めているだけで心が洗われます。

五十鈴川

五十鈴川

冷たい水が気持ちいい!

空には飛行機雲が。

伊勢神宮内宮

次々と鳥居が現れます。

もちろん鳥居をくぐるときは一礼を。

伊勢神宮内宮

立派な杉がそそり立っている参道を歩正宮へ。

花粉は恐ろしいけど、神社に杉は完璧なマッチング。

伊勢神宮内宮

文句は言えません、、、

参拝をすませて御朱印をいただき帰り道。

小さな池のほとりで一休み。

伊勢神宮内宮

帰りの宇治橋の鳥居は桜とのコンビネーションがGOOD。

伊勢神宮内宮

青い空と桜、最高のお伊勢参りとなりました。

そしていただいたご朱印はこちら♪

ご朱印

そしえ¥て!!よいよランチ!おはらい横丁にある

@手こね茶屋にて伊勢うどんで~す。

伊勢うどん

まるで伸びたような歯ごたえのないおうどん。。。

コシのある方がやっぱり美味しいなぁ 笑

ま、これも旅の思い出。

食後はお団子屋さんで串団子♡

お醤油とみたらし♪

お団子

それから帰り道に見つけた@コーヒー佐藤で一息。

とっても可愛い店内。コーヒーカップも素敵♡

珈琲さとう

珈琲

小さいですがゆっくりと居心地のいいお店でした。

ああああ、大満足。

なんだかんだと17時。

昨日と同じく夕暮れ時にホテル到着。

しばらく今日の余韻に浸りながらのんびりと寛ぎ

遅めの19:30~バイキングで夕ご飯。

たっぷりと温泉に入り就寝。

明日は鳥羽水族館!!!

楽しみです♪

つづく

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする