関東最強パワースポット『三峰神社』参拝&温泉♪ 御朱印もゲットです♪① 2018/6/13~14

今回はお隣、埼玉県の秩父の奥地にある

『三峰神社』参拝に。

お誘いをうけて、かる~く返事をしたものの

調べてみるととんでもなく不便な場所だと

気づき、ややテンション↓↓↓

神社のHPで見るとアクセスは

西武鉄道・特急レッドアローで西武秩父駅まで1時間20分。三峯神社行き急行バスで 約1時間30分(下記参照)あるいは御花畑から秩父鉄道に乗り換え終点の三峰口駅へ、そこから西武バスで三峯神社へ。

何時に出たら何時に到着するんだ、、、、、、、、

往復するだけで7時間、、、、

ふう、、、、、

なんだか疲れてしまうのは私だけ?!?!

毎月1日限定で流布されていた『白い』気守り

(現在はあまりの混雑のため流布中止中だそうです)

をGETしに行っていた方々はスゴイ。。。

私にはそんな気力はないっ!!ってことで

温泉旅行も兼ねて泊まりで行くことに♪♪

泊まりならそんなに朝から動く必要もないので

当日はゆっくりと家を出発しお昼頃に西武秩父駅に到着。

風情のある駅でした。

西武秩父駅

三峰神社行きの最終バスが15時発とのことで

それまで秩父散策。

🔸ランチ 手打ち蕎麦@武蔵屋

駅から10分ほど歩いたところにあるお蕎麦屋さんに。

お蕎麦屋さん

客席からお蕎麦を打っているところが見えるので

それを見ながら出来立てのお蕎麦をいただく贅沢💛

天ぷら蕎麦と

天ぷらそば

食後に蕎麦アイスを注文。

蕎麦アイス

お蕎麦を食べながら近場の情報を検索。

すぐ近くに秩父三大神社の一つ『秩父神社』を発見!

今回の三峰神社と合わせたら2つの御朱印がGETできる!

これは行かねば、と次の目的地は決定。

🔸秩父神社

お蕎麦屋さんから徒歩5分程で『秩父神社』へ到着。

立派な神社💛

秩父神社

平日なので空いていてとっても気持ちがいい~~~。

秩父神社

お参りをして御朱印をいただき、ふと見ると

珍しい”水占い”というものを発見。

神社内の池の水に浸すと文字が浮かび上がるなんて

おもしろい!!

早速チャレンジ。

200円を納め好きな色の巻紙を取り池へGO。

秩父神社の池

神社内の池の中のお水につけるとほんのりと文字が

浮かび上がってきました~。

結果は”吉”。まあまあ、まずまずです。 笑

ノープランながら中々順調な滑り出し♪

信じられないくらいいいお天気でお散歩日和。

🔸三峰神社行き最終バス乗車

それからブラブラと歩いて西武秩父駅に戻り

ロータリーの5番から出る15時発の

三峰神社行きの最終の急行バスに乗りました。

このバスで行くと帰りのバスはもうない、とのことで

宿泊が決まっている方しか乗れないようです。

なのでガラガラ。私たちともう一組だけの貸し切り

でした。

ここから1時間半かあ、、、、

少し憂鬱。でもまあ、お喋りしてたらすぐかなと

思っていたら大間違い。

市街地を抜けたら、なかなかの山道。

特に秩父湖を過ぎたあたりからヘアピンカーブの

連続。そんなに車酔いするほうではないけど

結構気持ち悪くなりました、、、

あまり強くない方は三峰口駅まで電車で来た方が

いいいかも、、、、

ダムや秩父湖など、景色がキレイなので

窓を開けて気を紛らわしながらギリギリセーフ 苦笑

ダム

特に渋滞もなく順調にきたので16時過ぎには

広々とした大きな駐車場の中にあるバス停に到着しました。

バスを降りて大きく深呼吸。

とりあえず参拝は明日にして神社の中にある宿

『興雲閣』に向かいます。

🔸三峰神社

そしたら見えてきました!!

両脇に狛犬ではなくオオカミが鎮座する”三ツ鳥居”!

三峰神社 鳥居

カッコイイ!!!!

テンションあがりますっ!!

まっすぐに続く道をゆっくりと進むと5分ほどで

左手に”随身門”が見えてきます。

随身門

そこから2~3分歩いたところに”青銅鳥居”。

そして美しい細工を施された本殿です

本日は「お邪魔いたします」とご簡単に挨拶だけして

左手にあるお宿にチェックイン。

🔸興雲閣

思っていたよりも大きくて立派な建物でした。

コンクリートで出来たまるで会社みたいなビルです。

受付をすませたら靴を脱ぎ、鍵付きのロッカーへ

預けてお部屋へ。

お部屋は6畳くらいの和室と窓際に椅子&テーブルが

置いてある広縁付きのベーシックな旅館風。

窓からの景色は山と空と神社。

窓からの風景

ただ、気づいてしまった、、、

トイレ、洗面が共同です。。。

ちょっと手を洗いたい、とか、なんだか洗面がない、

っていうことの不便さにびっくり!

あとこれ、意外と夜一人でトイレに行くの、コワイ、、、

っていうか無理。

だってめっちゃ広いし電気消えてるし

まさに学校のトイレを思い出す感じ。

(あ、トイレ自体はウォシュレット付きの洋式でした)

寝る直前に2人で行って、それから朝まで寝る!

それに尽きます。

あともし運がよければ雲海が眺められるそう。

でも私たちはぐっすりと夢の中。。。

出たのかでなかったのか、、、わかりません。。。

☆夕食

夕食は大きなお座敷でした。

鮎の塩焼きやお刺身、山菜などたくさんの

小鉢が並ぶ懐石料理。

お夕食

とっても美味しかったです♡

☆温泉

食後は温泉に。

少し塩素のにおいが鼻につきますが、まあ仕方なし。

それ程大きくはないですが、のんびりと体をのばして

ゆっくりと浸かっていると体の芯から温まる感じで

とっても気持ちがいい。温泉最高!!

長かった移動疲れを癒してくれました。

露天風呂があったらなぁ、、、、

なんて贅沢はいけません。ここは宿坊です 笑

この日はとても空いていたのでお風呂も私たちだけの

貸し切りでした♪

さあ明日は参拝です♪

早めに就寝。ぐっすりと眠りにつきました。

つづく

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする