『建築の日本展』~その遺伝子をもたらすもの~ 2018/7月

先日@森美術館で開催中の

『建築の日本展』~その遺伝子をもたらすもの~

(2018/04/25~9/17まで)

へ行ってきたので記録。


@イタリアン カフェ「フィオレンティーナ」

グランドハイアット東京の1階にあるカフェ

でお友達2人と待ち合わせ。

もちろん美味しいSEWWTSをシェアして

ただきました♪♪

デザートPIZZA カルツォーネ

デザートピザ

とストロベリーパンケーキ💛

パンケーキ

幸せいっぱいのスタート♪♪

@森美術館

それから森美術館に向かい入場。

思ったよりも混んでなくスムーズでした。

中に入るとまずは大きな立体木格子!!

まるで門のよう!

立体木格子

立体木格子

木の香りと美しい格子模様にうっとり。

色々な建物が時代を超えて近代建築にも

応用されているのが分かりやすく展示されていて

全く知識がなくても楽しい!!

木って無限大だなぁ、、、、

木造建築

スカイツリーが五重塔の「心柱制振」を取り入れてる

なんて!!

昔の建築士さんたちってコンピューターもなく、

なんでそんなこと思いついけるんだろう。

いつの時代もすごい人っているんだな、、、苦笑

日本古来の茶室『待庵』は原寸大の模型があり

中にも入れました!!

茶室

すっごい狭いのに、無駄がなく、なぜか居心地がいい。

なんで?!?! 日本人だから?!?!

本当に不思議な空間。。。

茶室

「Power of scale」という映像で原寸体験を

させてくれる不思議な展示もあり見どころ満載!!

日本各地に点在している美しい建築を見て回るのも

楽しそう。

水面の鏡面をうまく使った北海道@トマムの水の教会

石川にある鈴木大拙館なんかすごく素敵💛

これからの旅のプランに入れたくなりました~。

やっぱり行ってホントに良かった♪

すごく刺激になりました。

9月17日まで開催しているので皆さまもぜひ!!!!

めっちゃおススメです。

@グリーンアジア

さ!あとはお愉しみの夕ご飯です。

六本木ヒルズ ヒルサイドにあるエスニック料理のお店。

半テラスで屋台のような雰囲気がとっても気持ちいい!

グリーンアジア

生春巻きやヤムウンセン

生春巻き

空芯菜と青菜炒め”カンクンチャー”

(食べかけですみません!)

空心菜

シーフードナシゴレン トムヤム風味

シーフードナシゴレン

アサリのフォーなどなどお腹いっぱい食べました☆

もちろんデザートも♪

プリップリのタピオカ💛

タピオカココナツ




充実の一日が終了。

今度は何を見に行こうかな。。。

おわり

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする