秩父 長瀞 『宝登山』ハイキング 紅葉&御朱印 2018/11/22

先日の高尾山は紅葉がまだまだ、、、

とゆーことで、今回は紅葉が最高の時期だろうと

宝登山へ!!!

6月に行った秩父神社、三峰神社に続き最後の

宝登山神社の御朱印で秩父三社が揃うので

ウキウキです(^^♪

今回は@長瀞紅葉まつりで夜のライトアップも

楽しみたいので遅めのスタート。

池袋発10:30の特急秩父で出発で~す。

秩父着は11:48。相変わらず遠いわぁ~。。。

車内でみんなでお弁当♬

お弁当

なんか旅行気分が盛り上がります♪

西武秩父駅到着~。

乗り換えまで少し時間があるのでキレイで大きな

西武秩父駅でトイレや軽いウィンドウショッピング

して調整。

徒歩5~6分の御花畑駅へ。

御花畑駅12:24⇒長瀞12:58着。

ふううううう。遠かった~。。。。

何ともレトロな駅舎です。

長瀞駅

@宝登山神社

駅から外へ出ると正面に大きな鳥居が!!

宝登山神社鳥居

すぐに宝登山の参道へ入ります。

歩いていると!

あの有名なかき氷屋さんがっ!!

@阿左見冷蔵

阿左見冷蔵

並んでないっ!!!(ま、冬ですもんね 笑)

でもこんなチャンスはめったにないので

もっちろん食べます✌

餡子、抹茶、特製白あん&白蜜のスペシャルに

白玉トッピング~💛

かき氷

てか、氷うまっ!!!!!!

もお氷自体が濃い?!?!なんてゆーか驚き!!

表現の仕方がわかないけど、とにかく氷が

美味しい。。。。。。。。

あ、もちろん、餡子も抹茶白蜜も美味しいんだけど

なんてゆうか、氷が濃厚。。。。

味がないのに味がある、、、表現できない。

けど、これは2時間待つわ、、、、

ひたすら感動。

冷えると良くないのでホットコーヒーも💛

コーヒー

器が素敵✨




それから7,8分歩くと宝登山神社に到着。

紅葉はめっちゃ見頃。キレイです~~~💛

宝登山神社

『二の鳥居』

ホワイトとゴールドの鳥居にカラフルな紅葉が

とっても映えます✨

宝登山神社鳥居

鳥居をくぐると左手に手水舎がありました。

『本殿』はカラフルな色使いの美しい装飾が。

宝登山神社本殿

宝登山神社

三峰神社も美しかったもんなぁ~。。。

『神楽殿』

神楽殿

紅葉とのコントラストななんとも素敵。。。

お参りを済ませて御朱印をいただきました。

これで『秩父神社』『三峰神社』『宝登山神社』で

『秩父三社』が揃いました~✌

秩父三社御朱印

@宝登山山頂(宝登山神社奥宮)

それから@ロープウェイ乗り場に向かいます。

坂道を5,6分くらい登ると到着です。

30分おきに出ています。

30人のりくらい??

大きめなゴンドラです♪

周りの景色を眺めながら乗っていると

あっという間に山頂駅に到着。

ロープウェイ山頂駅

このあたりで雲の隙間から太陽が出始めました。

空がめっちゃくちゃキレイ!!

なんだか雲海っぽくて見とれちゃいました。

山頂景色

山頂に向かって登っていくと途中に

宝登山神社の奥宮があります。

宝登山奥宮

森の中にひっそりと佇む風情のあるお社でした。

宝登山奥宮鳥居

宝登山奥宮

こちらにも三峰神社と同じくオオカミ様が!

宝登山奥宮

奥宮でもご朱印がいただけますので参拝後に

ばっちりGETです✌

宝登山奥宮御朱印

そして山頂へ!

少し登ったらすぐに到着。(徒歩5分くらい?)

497m。高尾山よりも100mくらい低いんですね~。

宝登山山頂

にしても絶景。

今日の空、最高かも。。。。

神々しい✨

山頂景色

山頂景色

山の日焼けには十分注意です!!



のんびりと景色を楽しみ、行きとは違う道で

ロープウェイの山頂駅に戻りました。

待ち時間に付近を散策。

鐘があったので鳴らしたらすっごく大きな音で

びっくり!!!

平和の鐘

もみじ

四つ葉のクローバーがある植え込み?や

木のブランコなどもありました。

それからロープウェイにて下山。

夕陽が山を照らしている景色がまたキレイ✨

ロープウェイ景色

16時~点灯する宝登山神社のライトアップを

待つ間、お団子で一休み。

お団子

まだ空が明るかったのでうわあ!とは

なりませんでしたが昼間とは違う雰囲気が素敵。

宝登山神社ライトアップ

宝登山神社ライトアップ

暗闇になったらすごく素敵かも。。。。

でも日暮れとともに気温もぐんぐん下がってきて、

そういえばみんなで電車でお弁当を食べて以来

お昼を食べてないことに気づいてしまったら

急に空腹に 笑

ちょっと名残惜しいけど、、、

十分に楽しめたのでヨシとしました♪



@ギャラリー喫茶うるし工房やました

参道の途中にあり行きにチェックしていたカフェへ。

作家さんの作品(照明、器など)が展示されている

とてもオシャレで寛げる居心地の良い空間。

至る所にある照明器具がとっても不思議。

カフェ店内

テラス席もとっても気持ちよさそう♬

カフェテラス席

お汁粉

お汁粉

和風ピザ(梅とチーズ)

これに山椒をつけて食べます。

これがまためっちゃ美味しいっ!!!

和風ピザ

でも意外に小さいのでシェアして食べるには

物足りません。。。

1人1枚づついけます 笑

コーヒー

コーヒー

で一休み。はあああ、幸せ💛



そして次の目的地へ出発!!

@月の石もみじ公園

次の上長瀞駅まで宝登山神社から徒歩10分、

とのことなのでお散歩がてら歩いていくことに。

どんどん暗くなってきて、道も細いし暗いし

怖い、、、、

と思ってきたころに突如現れます!!

恐ろしいくらい眩く輝く真っ赤なもみじが!!

思わずおおおお~っと声が出てしまうくらいの

迫力!! もお、スゴイ✨

異世界にワープしちゃったくらいの感動です。

一面真っ赤。

月の石もみじ公園

赤の中にある絶妙な濃淡がまた美しい。。。

月の石もみじ公園

暗闇とのコントラストも。

月の石もみじ公園

月の石もみじ公園

もう頭の中に突き刺さるくらいの美しさでした。。。

すごかった、、、、

これは一度は見る価値ありです!!!!!

皆さんもぜひ行ってみてくださいね~♪

おわり

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする