京都 紅葉狩り&御朱印集め 1泊2日の旅①-後半 2021/11/29~30

前半だけでも相当歩きました!(^^)!

そしてここから後半で~す。

ルートの再確認

①澤屋 粟餅→②北野天満宮→③金閣寺→

④権太呂 金閣寺店ランチ→⑤龍安寺→

⑥笹谷昌園 生わらび餅→

⑦嵐山 天龍寺→⑧竹林の道→

⑨嵯峨野トロッコ列車(ライトアップ)→

⑩河原町 いしがま亭 鴨しゃぶ

ということで、後半は7番からスタート!

⑦嵐山 天龍寺

龍安寺駅から京福北野線で帷子ノ辻(カタビラノツジ)駅

そこで嵐山本線に乗り換えて24分。嵐山駅16時20分到着。

そこから徒歩15分弱の天龍寺へ。

京都嵐山天龍寺

ここは別名【にらみ龍】と呼ばれる雲竜図が見たい‼

時間ギリギリ~~っと慌てていったら、ががーん( ゚Д゚)

なんと受付は16時20分までとのこと、、、、💦

参拝時間受付の16時50分までだと勘違いしてました~

くう~これは仁和寺とともに次回のお楽しみに。。。

気を取り直して中に入ると、わあ素敵✨

紅葉と池と夕闇の三重奏。。。

京都嵐山天龍寺
京都嵐山天龍寺

そして曹源池庭園の美しいこと。。。

思わず足を止めて見入ってしまいました。

どの角度から見ても絵になるんですよ。。。

なんだか異世界トリップ気分。。。

京都嵐山天龍寺庭園

柳が風にそよぐ季節も素敵そう。。。。

京都嵐山天龍寺

もちろん、御朱印もいただきました。

京都嵐山天龍寺御朱印

⑧竹林の道

天龍寺の北門を出ると、有名な竹林の道へ。

まだ行ったときはライトアップはなかったので

真っ暗闇~~~。怖すぎる 笑

(12/10~19日はライトアップされるそうです✨)

アイフォンのカメラの性能で明るくみえますが、

京都嵐山 竹林の道

実際はかなり暗くて歩ける雰囲気ではありませんでした 笑

なので嵐山駅に戻りいよいよトロッコ列車です♪♪

⑨嵯峨野トロッコ列車 ライトアップ

取れたチケットはトロッコ亀岡発→嵐山着なので

まず山陽本線嵯峨線の嵐山駅発17時16分にのり

17時23分着で馬堀駅へ。

そこから10分ほど歩いたトロッコ亀岡駅で

17時40分発まで待ちました。

京都嵯峨野トロッコ列車

窓がないオープン車両に乗り出発~♪

夜になってかなり冷え込んできたので、

吹きっさらしの車両は極寒でした 笑

皆さん、要注意です!!

京都嵯峨野トロッコ列車
京都嵯峨野トロッコ列車
京都嵯峨野トロッコ列車
京都嵯峨野トロッコ列車

写真ぼけちゃっててすみません、、、

動いてる&夜景のダブルパンチでちょっと写真は

難しかった。。。

ん~、キレイなんだけど、なんだけども、、、

結構暗闇が多い、、、、

途中の駅では電車型のイルミネーションが✨

京都嵯峨野トロッコ列車

ところどころで急にライトアップが始まり、

終わると真っ暗、を繰り返してて忙しい💦

結論から言うと、昼間遠くまで見渡した方が

キレイでは?!?と。。。 笑

また昼間のトロッコ列車にも乗って比べてみよっと♪

で嵐山駅に戻り着物フォレストを楽しみました♪

ライトアップされてて超キレイ💛

3人でめっちゃ写真撮りまくりました~(^^♪

京都嵐山着物フォレスト
京都嵐山着物フォレスト

体が冷え切っていたので駅直結のタリーズで一休み。

京都駅で荷物をピック→ホテルへ。

山陽本線 嵐山駅19時発→京都駅19時17着。

(ホテル情報は最後に書きます)

⑩味浪漫いしがま亭

本日のラストは鴨しゃぶです~~~♪

20時に予約済み。

ホテルからtaxiで10分。

河原町駅、祇園四条駅どちらからも徒歩5分。

カジュアルな雰囲気で京鴨と石窯を使った洋食も楽しめる

お店だそう。

コースで頼まなかったので色々と食べてみました💛

お通し

京都いしがま亭

京鴨もも肉のたたき

京都いしがま亭 鴨のたたき

京鴨のロースしゃぶしゃぶ✨

なぜお野菜の写真がないんだ~~~涙

水菜、エノキ、九条ネギだったと思う。

京都いしがま亭 鴨ロースしゃぶしゃぶ

もも肉も追加して比べてみたけど鴨ロースのほうが

めっちゃくちゃ美味しかった!!

京鴨のステーキ✨

京都いしがま亭 鴨ステーキ

ラストは雑炊

京都いしがま亭 鴨しゃぶ

くううううううう!!

もう満腹で幸せすぎっ楽しすぎっ♪

京都万歳!(^^)!

時計を見れば当たり前に22時過ぎ、、、

長いけど濃ゆい一日でした。

温泉が待ってる‼

taxiでホテルへ。

天然温泉 蓮花の宿 御宿 野乃京都七条

天然温泉 蓮花の湯御宿 野乃

京都駅から徒歩10分弱。

温泉があるのが決め手でした~。

新しいホテルなのでピカピカ。

靴を脱いで上がり、ホテル内は全部畳み‼

フカフカしてて床暖?暖かくて快適。

お部屋も3人なので寝室が+1つ。

十分な広さでした。

天然温泉 蓮花の湯御宿 野乃
天然温泉 蓮花の湯御宿 野乃
天然温泉 蓮花の湯御宿 野乃 客室

温泉もいろんな種類があって広くて最高!!

シャワーヘッドがリファのですごい気持ちよかった‼

湯上りには休憩所に無料のジュースとか

アイスクリームともありサービス満点👍👍

めっちゃハードな一日だったけど、美しい紅葉と

美味しいごはん&スイーツ、プラスの温泉♪♪

大充実&大満足~~~(*^-^*)

2日目へ続く