京都 紅葉狩り&御朱印集め 1泊2日の旅②-後半 2021/11/29~30

後半はいよいよ紅葉ライトアップへ‼

もう、これもめっちゃくちゃ楽しみに

してました↑↑↑

①伏見稲荷大社→②東福寺→

③割烹なか川で鱧しゃぶ ランチ→

④栗座 和栗モンブラン専門店→

⑤八坂神社→

⑦永観堂ライトアップ→

⑥清水寺ライトアップ→⑦大阪へ移動

⑦永観堂(ライトアップ)

最初に行くのは『モミジの永観堂』と呼ばれる

紅葉の名所。

八坂神社からtaxiで10分くらい。

17時過ぎに到着すると、すでに長打の列💦

京都永観堂ライトアップ
京都永観堂ライトアップ

17時30から入れるので、並んで待っていると

以外とすんなりと進み17時45分には中へ。

入る前からもうキレイすぎる✨

京都永観堂ライトアップ

そして中に一歩入ればもう異世界の美しさ✨

京都永観堂ライトアップ

大殿にてお参り。

御朱印はいただけなかったです、、、

(見当たりませんでした)

京都永観堂ライトアップ

観音様

永観堂ライトアップ

なんだろ?

赤、緑、黄色。。。

いろんな色合いが暗闇に浮かび上がってて

溜息ものです。。。

京都永観堂ライトアップ

人は多いけど広いのでそこまで密も感じず。

最後の放生池の周りは本当にキレイでした~✨

表面が鏡のよう。。。

橋や紅葉が移っていて境目がわからない…

京都永観堂ライトアップ
京都永観堂ライトアップ

幻想的な景色でした。。。。

お茶屋さんで池を眺めながら甘酒でも

と思いましたが、さすがに混んでいて池沿いの

席が開いてなかったので諦めました。

なんだかクラクラしましたよ~~

昼間の日差しの中での紅葉も今度絶対に

見に来ようと心に決めました(*^^*)

⑥清水寺(ライトアップ)

なんだかあまりのキレイさに放心状態のまま

清水寺へ。

taxiで10分くらい。18時45分くらいに到着。

おお、見上げると夜空に浮かび上がる真っ赤な

仁王門&西門がカッコいい✨

清水寺ライトアップ

龍も素敵だぁ。。。

清水寺ライトアップ

そして三重塔

清水寺ライトアップ

真下から見るとすごいな~。。。

清水寺ライトアップ

もうすでに行列もなくすんなりと中に入れました。

京都市内の夜景もキレイ~

清水寺ライトアップ

轟門&回廊を抜けると、、、

清水寺ライトアップ
清水寺ライトアップ

見えてきました~清水の舞台‼

清水寺ライトアップ

暗いけど人がいっぱいいるのがわかります!

清水寺ライトアップ

舞台の上に行ってみると、そこまでの大混雑

ではなく、結構写真も撮れました✌

清水寺ライトアップ

清水寺ライトアップ

京都市内&タワー&舞台&紅葉のコラボ👍👍

贅沢な眺めですよね~~~~✨

コロナ+夜から雨予報だったせいかな。

多分すごく空いている方だったと思います♪

ふと見ると御朱印所に人が!!!

もしや!と思って行ってみると、やってました~♪

夜なのに。。。しかも手書きです~~~‼

清水寺、最高!!!

清水寺御朱印

順路に沿ってゆっくりと歩きながら紅葉の

ライトアップを楽しみました。

清水寺ライトアップ

帰り際に雨がぱらつき始め、しっとりと

濡れた紅葉もまた神秘的。。。

清水寺ライトアップ

いや~、清水寺のライトアップはずっと

見たかったので念願が叶い本当に大満足。

雨と混雑が心配でギリギリまで悩んだけど、

見に行って大正解でした。

これは見ないともったいない‼

心の底からそう思います♪

清水寺からバスで京都駅へ。

大阪に向かいます!

京都駅地下街にある京阿月ポルタ店でラーメン 笑

白だしの梅しそラーメンにしてみました。

京阿月ポルタ店 白だし梅しそラーメン

暖かいスープと梅の酸味が冷え切った体を温めて

癒してくれました。とっても美味しかったです♪

2日間たくさんの神社仏閣をめぐって

昼の紅葉も夜の紅葉も存分に堪能して

美味しいご飯にスイーツ。

本当に何度きても京都は魅力満載ですね💛

また来るときを楽しみにしたいと思います♪

京都駅ロッカーから荷物を取り出し、

大阪の友人宅へ。

明日はUSJ!(^^)!

考えるだけでテンション↑↑↑

最終日、はじけたいと思いま~す!(^^)!