京都 紅葉狩り&御朱印集め 1泊2日の旅②-前半 2021/11/29~30

朝7時に起床。

7時半から朝食へ。

ビュッフェスタイルで、ほとんどが小さな

小鉢に入っていてすごく取りやすい!!

そしてどれもめっちゃ美味しかった♪

御宿 野乃 朝ごはん

取りすぎちゃうこともないし、色々な種類が

食べれるし最高でした。

天ぷらは揚げたてです

和食メインにしたけど、パン類もあり。

もちろんスイーツも。(私は黒ゴマプリン?)

御宿 野乃 朝ごはん

コーヒーは蓋が置いてあるのでお部屋にも

持って帰れるのも嬉しい(*^^*)

朝から満腹満足

ちょっと疲れはあるけど心地良い。

お部屋に戻り身支度を整えてチェックアウト。

今夜は大阪へ移動です。

2日目のルートは

①伏見稲荷大社→②東福寺→

③割烹なか川で鱧しゃぶ ランチ→

④栗座 和栗モンブラン専門店→

⑤八坂神社→

⑦永観堂(禅林寺)→

⑥清水寺→大阪へ移動

まずは前半から♪

①伏見稲荷大社

京都駅のロッカーに荷物を預けてスタート!!

奈良線 京都駅発10:50→稲荷駅着10:56

駅を出ると目の前に真っ赤な鳥居⛩

京都伏見稲荷大社

今日も快晴☀

京都伏見稲荷大社

真っ赤な門が青空に映える~♪

京都伏見稲荷大社

白狐も素敵です‼

たくさんいるけど、お口にくわえているものが

違い、それぞれ意味があるそう。

本殿にてお参り

京都伏見稲荷大社

御朱印をいただいて奥に進みます。

(奥のお宮でもいただくので2種類)

巨大な鳥居が続いていきます~~~

京都伏見稲荷大社

おおおおおっ!!

来ました! 1000本鳥居⛩⛩⛩???

思ってたよりでっかい( ゚Д゚)

京都伏見稲荷大社

え??こんなに大きかったの??

と驚きつつ記念撮影♪

京都伏見稲荷大社

驚きながら進んでいくと、

あ、よく見るのはこっちだ‼と納得 笑

京都伏見稲荷大社
京都伏見稲荷大社

割と人は多めでしたが、少し待つといい感じに

途切れてくれるので写真も撮りやすかった

そしてこちらでもお参りして御朱印をGET✨

キツネと鳥居が‼ 可愛いっ

京都伏見稲荷大社御朱印

絵馬がたくさんかかっているんだけど、

なんとキツネの顔モチーフ‼

みんなそこに自分の似顔絵(目、鼻、口)を

書き込んでいてこれがまた面白可愛いぃ

個性的で結構見ごたえありました 笑

ここで家族のお土産のお守りをGET✨

京都伏見稲荷大社

帰り道の白狐。凛々しいお顔です。

京都伏見稲荷大社

次は山頂まで行ってみたいなぁ。

往復3時間くらいかかるそう。

そこにも御朱印があるっぽい。

次回は時間をたっぷりとって登ってみよっと♪

②東福寺

伏見稲荷から徒歩15分ほど。12:20到着。

通天橋から見渡すモミジが絶景とのことで

期待に胸膨らませてきました。

門構えから渋い雰囲気が漂います。

京都 東福寺

なんていうか、伏見稲荷とは真逆のシックな

感じがたまらない!!

京都 東福寺

素敵だぁぁぁ。

本殿ももちろん素敵だったのに、、、、

何故だ?!? 写真がないっ

うう、、、、大失敗(/ω\)

お参りをして御朱印をいただきました。

京都 東福寺御朱印

順路に沿って歩く道の紅葉がもうキレイ✨

京都 東福寺

落ち葉のじゅうたん✨

京都 東福寺

奥に通天橋が見えます

上から見下ろしたらキレイだろうなぁ

ワクワク♪

京都 東福寺

橋に入るとうわあ~、素敵

京都 東福寺通天橋
京都 東福寺通天橋

奥にあるお堂へ続いています

京都 東福寺通天橋

石段を上がり門をくぐると、、、

そこのお庭がまた素敵~~~~✨

苔が!! 丸いポコポコとした木が!!

ああああ たまらなく好き✨

京都 東福寺通天橋

帰りは谷を一望。

京都 東福寺通天橋

紅葉全盛の時は本当にすごいんだろうなぁ。。。

来てみて本当に良かったです!!

大好きなお寺になりました。

③割烹なか川

東福寺でいたく感動していたら時間が!

13時半の予約に20分近く遅刻、、、、、

(途中で電話入れました)

京阪本線 東福寺駅→三条駅 8分 徒歩5分。

遅れたのにとても快くお迎えいただきました。

豪華に鱧しゃぶのコースです✨

京都割烹なか川
京都割烹なか川
京都割烹なか川
京都割烹なか川

そして本命の鱧しゃぶです~~~~

京都割烹なか川

半透明の鱧をしゃぶしゃぶすると

真っ白のお花のように‼

京都割烹なか川鱧しゃぶ

暖かい鱧にはポン酢、お水でしめて

梅肉たれ、と2種類が用意されてました。

もう、どっちも美味しすぎた‼

シメは雑炊

京都割烹なか川鱧しゃぶ雑炊

そしてデザート

ゴマの風味が効いていて甘すぎず◎

京都割烹なか川 デザート

もう見た目も味も大感動!!

どれもこれも絶品!!!! 溜息ものです~!!!

本当に贅沢なランチになりました

④栗座 和栗モンブラン専門店

満腹なんだけど、スイーツは別腹よね♪ 笑

ここは目の前でモンブランを仕上げてくれる

お店。

さあ、ドントこい!食べてやる~~

まずは和栗のモンブラン

目の前で仕上げてくれます‼

栗座 和栗モンブラン専門店

もうね、巨大すぎ 笑笑

見た瞬間ちょっとビビった

だって超絶満腹ですから、私たち(*’▽’)

本当は2つを3人でシェアと思ってたんだけど、

1人1個頼まないとダメと言われてしまった(*_*;

栗座 和栗モンブラン専門店

お味は、これぞ栗!!って感じ。

甘栗とかではなく、自然な栗本来の優しい甘味、

のほかな苦味、香りが絶妙~~~~ 

満腹でも美味しいものは美味しい‼ 感動!!

そして抹茶のモンブラン

栗座 和栗モンブラン専門店 抹茶モンブラン

栗の甘味に抹茶の香り&苦味が程よくブレンド。

これもまた美味し~

もう一つは季節限定のイチゴモンブラン

栗座 和栗モンブラン専門店 イチゴモンブラン

栗+いちご?!?! 大丈夫か???

とやや不安を感じましたが、食べたら、、、

めっちゃアリ

栗の甘味にイチゴの香り&酸味がプラスされて

爽やかなモンブランに!! チャレンジしてみて

よかった

和栗&抹茶は中がメレンゲで溶けちゃうので

以外と大丈夫。イチゴはミルフィーユで

なかなかの食べ応え。

でも頑張ってきれ~~~~に平らげましたよ✌

なんか達成感ありました 笑

⑤八坂神社

お次は別名『祇園さん』で親しまれている

八坂神社へ。

taxiで5,6分くらい。到着17時。

まずはお参り。

八坂神社

御朱印をいただきました。

八坂神社御朱印

ちょうど日が暮れ始めて提灯の明かりが

キレイ。お祭りみたい。

八坂神社

奥にある美御前社にもお参り。

八坂神社美御前社

湧き出ている美容水をお肌にぴしゃぴしゃと。

キレイになりますように。。。

八坂神社美御前社美容水

縁結びの大国主神さまにもお参り。

八坂神社

大国さまと白うさぎさんもマスクしてます‼

八坂神社

順序が逆になりましたが、入り口の艶やかな門も

ライトアップされて荘厳です✨

八坂神社
八坂神社

とりあえず前半終了。

後半は今日のメイン、永観堂&清水寺の

ライトアップへ!!!!

後半へ続く