京都 紅葉狩り&御朱印集め 1泊2日の旅①-前半 2021/11/29~30

なかなか終わらないコロナ渦。。。

遠くに旅行に行けない長き日々。。。

とうとう行ってきました久々の遠距離旅✨

京都&USJ♪♪(USJは最終日です)

めっちゃくちゃ楽しんできちゃいましたよ、

もう爆発です 笑

東京から2人、京都で大阪の友人と合流しての

女子3人旅💛 

最高でした~~~♪

最初にルートをまとめちゃうと

①澤屋 粟餅→②北野天満宮→③金閣寺→

④権太呂 金閣寺店ランチ→⑤龍安寺→

⑥笹谷昌園 生わらび餅→

⑦嵐山 天龍寺→⑧竹林の道→

⑨嵯峨野トロッコ列車(ライトアップ)

→⑩河原町 いしがま亭 鴨しゃぶ

いやいやいや、こうやって振り返ってみると

なかなかです 笑 

実は時間が足らずに仁和寺に寄れませんでした、、、、💦

ちょっと欲張りすぎちゃいましたね、、、、

悔やまれますが、次回の楽しみにとっておきます!

まずはルートの赤字の前半から!!

1日目

朝、東京駅発7時42発ののぞみに乗車。

9時57分に京都駅へ到着~。

買ってきた朝ごはんを食べながらお喋りしてたら

寝る間もなくあっという間に到着。

新幹線改札を出てローカル線の改札内で

大阪から来た友人と無事合流。

そのまま京都駅改札内のロッカーに荷物を預け

観光スタート!

①澤屋 あわ餅

山陰本線京都駅→円山町駅 10分 taxi5分

10時45分頃到着。

北野天満宮目の前にある老舗の粟餅所 澤屋さんへ!

15分ほど外で並び、中に入れました。

京都澤屋外観

まずは一息。

「ここのあわ餅は絶対に食べるべき!」

と教わっていたので超楽しみにしてました♪

3個セット、5個セットが選べます。

京都 澤屋あわ餅

くうう!なんと優しいお味💛 餡子も甘すぎない💛

きな粉もめっちゃくちゃ美味しい💛💛💛

これは絶品!!! いくつでも食べれるヤバいヤツ~

一気にテンション↑↑↑

これは食べてよかった!!また絶対に来よう!!

②北野天満宮

粟餅でエネルギーチャージしてお次は目の前の

北野天満宮です。学問の神様ですね。

京都北野天満宮

もう信じられないくらいの晴天☀

コートを脱いでちょうどいいいくらいです♪

参道が広々していて気持ちがいい♪

京都 北野天満宮
京都 北野天満宮

牛の像がたくさんあります。

「一願成就のお牛さん」と呼ばれ1つだけ願い事を

かなえてくれるそうですよ✨

京都 北野天満宮お牛さま

三光門

京都北野天満宮三光門

を抜けると本殿✨

京都北野天満宮本殿
京都北野天満宮本殿

素敵ですね~。

お参りをして御朱印をいただきました。

今回の旅は御朱印帳もおNEWにするので

どんなデザインがあるのかドキドキワクワク♪

何種類かあるなかで、金糸の刺しゅうがとても

キレイで一目で気に入ってしまいました💛

裏表紙には梅の花がデザインされてます💛

京都北野天満宮御朱印帳
京都北野天満宮御朱印帳

御朱印にも梅の花が✨

京都北野天満宮御朱印

この奥側がモミジ園なのかな?!

京都北野天満宮

すっごいキレイな紅葉でした✨

時間がタイトなのでもみじ園は行かず庭園だけ。

京都北野天満宮庭園
京都北野天満宮庭園

あ、【大黒天の灯篭】、

大黒天さまのお口に小石が入ったらチャレンジ、

頑張りましたが駄目でした~~~~涙

金運ダメか~~↓↓↓ 笑

でもお友達の一人が見事に達成!!

③金閣寺

北野天満宮からtaxiで10分くらい。

12時過ぎに金閣寺に到着。

来るのは5年ぶり?!?!

参道も苔&紅葉のがとてもキレイ✨

そしてそして!!

や~っぱり、おおっ!!ってなるなぁ。。。。

京都 金閣寺
京都 金閣寺
京都 金閣寺

自然界に突如現れる輝く金がまばゆいっっ✨

これも異素材MIXと言っていいのだろうか。。。

何とも言えない独特感&華やかさが好き💛

紅葉はもう終わりかけていて色とりどりの山を

背景に、とはいかなかったけど、人も少なくて

ゆっくり写真がとれました♪

ゆっくりと境内を順路に沿ってお散歩し、

京都 金閣寺

最後にお参り&御朱印をいただきました。

京都 金閣寺御朱印

広いのでさらっとみても時間がかかりますね。

すでに予定よりだいぶ押してます、、、💦

④そば処 権太呂

金閣寺から徒歩10分くらい。13時に到着。

ここの”湯葉あんかけそば御前”が食べに。

趣のある外観。

到着したら3組ほど待ち。15分ほどで入れました。

京都 権太呂 外観

でも、もう狙いの湯葉あんかけそば御前はなかった、、、

まだ13時半前ですけど~~~~(T_T)

限定品だからもしかしたらそもそも今は出してないのかな?

ショックすぎてよく聞かなかった、、、

仕方ないので天ぷらそばをいただきました。

京都 権太呂 天ぷらそば

京野菜の天ぷらがサクサクでとっても美味しかったです✨

⑤龍安寺

お蕎麦屋さんからのんびり歩いて15分。

14時15分頃到着。

世界遺産の石庭が有名な龍安寺です。

ここは初めてのお寺なのですごく楽しみにしてました♪

入口を見た瞬間にテンション↑↑↑

京都龍安寺 

真っ赤なモミジ✨

スゴイスゴイ‼ 

京都龍安寺 
京都龍安寺 

参道はモミジのトンネルです♪♪

京都龍安寺 
京都龍安寺 

順路に沿って歩いていくと趣のある建物が。

靴を脱いで中に入ると、、、、石庭です!!!!

なんとシンプル!!

ほぉぉぉ。。。。

京都龍安寺 石庭
京都龍安寺 石庭

縁側に座ってぼーっと眺めてると頭がすっきりと

していく感じ。素敵でした~。。。

何時間でも見ていられそうでしたが重い腰をあげて

出発。帰り道も本当にキレイ✨

京都龍安寺
京都龍安寺

池が鏡みたい✨✨

京都龍安寺池

もちろん御朱印もいただきましたよ♪

京都龍安寺御朱印

いや~広い。そして本当に素敵なお寺。

思った以上に長居してしまいました。

違う季節にまた来てみたいです(^^♪

⑥笹谷昌園 生わらび餅

龍安寺から徒歩12分。15時10分到着。

京福北野線 龍安寺駅前にあるお店。

京都笹谷昌園わらび餅

ここは目の前で出来立てほやほやの生わらび餅を

練って出してくれるお店♪♪

運よく待たずに入れました~✌

席で注文すると15分ほど時間がかかるとのこと。

はい。ここで仁和寺は諦めました(T_T)

なにせトロッコ列車の予約時間は変えられません

ので、、、

前のお客様のわらび餅を見て、期待が膨らみます~

ワクワクしていると私たちの席へ‼

京都笹谷昌園わらび餅
京都笹谷昌園わらび餅

すごい弾力があるのがわかります!!

きゃあ、ぷるんぷるん!!! 

京都笹谷昌園わらび餅

もっちもちでネバっネバで全然お箸で切れない‼

何とか切って餡子を絡めて食べると、、、、、

新触感!!! 暖かい‼ モチネバッ 

京都笹谷昌園わらび餅

冷水でしめると、お馴染みのわらび餅。

餡子、きな粉、黒蜜がついているので

触感&味変が楽しめる、なんたる贅沢💛💛💛

お抹茶も美味しい~~~~💛

京都笹谷昌園わらび餅

来てよかった~~~~(#^^#)

お土産は前日までに予約しないと買えない

そうです、、、、

次来るときは予約しなくっちゃ♪

とここまでで初日前半が終了。

ここから電車で30分ほどの嵐山に向かいま~す。

仁和寺さん、また今度~(^^)/

1日目後半へ続く(^^♪