オーストラリア ケアンズ旅行記 5日目 グレートバリアリーフ ミコラスケイ 2017/9/22~28

5日目

さ、今日はグリーン島よりもさらに外海にある

小さな島、ミコラスケイに遊びに行きます♪

ケアンズのオーキッドプラザ内にあるナビツアーさんに

申し込みしました。

持ち物はグリーン島と変わらず。

行きも帰りも水着で帰ってくる予定なので身軽に。

8:00~8:30までにReef Fleet Terminalのカウンターに

チェックイン。9:30出航です♪

なので7:30にホテルを出発。

今日もいいお天気になりそう。。。。

今回行くミコラスケイはグリーン島とは違い、毎日

潮の満ち引きで大きさが変わってしまうサンゴの吹き溜まり??

のような場所。もちろんお店も施設も何もない。

というわけで、かなり大きなクルーザー(トイレ、更衣室

簡易レストランあり)になるとのこと。

これまた楽しみ~~~♪♪

グリーン島の時にも朝、船の中でクッキー、コーヒーなどが

あったので、今回もあるだろう、と期待して朝食は食べずに

行くことに。

出航時間になり指示された場所に行くと、おおおお~~~!

なんかでっかくて不思議な形の船!!

クルーザー

1階がトイレ(10個くらい並んでいる!)

2階がレストラン、外のデッキも広い!!!

予想通り、乗るとカウンターに思ってた以上のパンやマフィンが

ずらり。食べ放題です。もちろんコーヒーも♡

クルーザー内レストラン

朝食

日本人客は私たちを含め3組くらい。8割外国人でした。

日本語が話せるスタッフさんが1人いたので、問題なし。

外国人クルーの皆さん、テンション高めで面白かったです 笑

目的地到着までは各々デッキなど好きな場所で寛ぎます。

中は船酔い防止にかなりクーラーきつめ。。。

外が気持ちいいです♪

にしても外人さんは本当に日焼けを恐れないなぁ・・・・・感心。

クルーザーデッキ

途中から二羽のカモメ?がずっと一緒でした。

とっても仲良しな感じでほのぼの♡

カモメ

カモメ

そんなこんなで到着は11:30くらい。

もうエメラルドグリーンの海に浮かぶ小さな白い島が

可愛すぎて目の前に広がる光景が天国みたいです。

ミコラスケイ

クルーザーからミコラスケイまでは20分間隔で

タクシーボートが出ているのでそれに乗り上陸します。

セットでついている半潜水艦クルーズとランチの時間を決めて

交代制になるとのこと。

私たちは最初に半潜水艦クルーズ→ランチ→上陸、という

順番にしました。

半潜水艦はもう、まさに竜宮城。。。

サンゴ、熱帯魚、カメさん、巨大な貝などなど、壮大な景色が

目の前に広がります。動画モードにしたiPhoneを片手にもち

ガラスに顔をくっつけて見入ってました。。。

サンゴ礁

サンゴ礁

サンゴ礁

地球のすごさを存分に感じます。。。。。感動ものです☆

(中での説明はすべて英語です)

その後はランチ。

ビュッフェ形式で好きなものを好きなだけ食べれます。

絶品♡というわけでもありませんが、可もなく不可もなく 笑

昼食

お野菜からシーフード、パン、パスタと種類もあるので

十分満足☆

さ!いざ上陸。クラゲはそれほど多くない時期とはいえ

海水の温度はまだ低めで長時間水に入ると冷えるそうなので

全身タイツのようなクラゲスーツを貸してくれます。

日やけ防止にもちょうどいい、と思って着たら

なかなか笑えます。。。いい記念 笑

海のキレイさはもう、本当にすごい。

波打ち際に小さな熱帯魚が波に巻かれてます 笑

砂浜から5m行けばそこはサンゴ礁の世界。。。

お魚もたくさん♡

時間を忘れてぷかぷかと海に浮かび続けました。

今思い返してもスゴイ。。。

んんんん~防水カメラ、あった方が良かったかなぁ。。。

でもやっぱり実際の目で見るのが一番。

あの美しさを忘れそうになったら、また行く!

うん、そうしよう。

周りにはツアーのクルーザーが何隻か、とタクシーボートの往来、

巡視艇も回ってたのかな、、、、

とにかく安全。小さな子供でも全く問題なし、な感じ。

少しでも流されてると近くの船から「流されてるよ~」的な大声が。

周りを見渡して自分たちしかいなかったら自分です 笑

ラストはビーチに戻りクラゲスーツを脱いで身体を乾かす程度に日光浴。

もちろん日焼け止めは万全に!!

はああああああ、帰りたくない。天国すぎ。

波打ち際には熱帯魚が波に巻かれてるんですよ~~~。

もお、ウソみたい。

ミコラスケイビーチ

ミコラスケイビーチ

ミコラスケイビーチ

島の反対側は鳥さんたちの楽園。鳥獣保護区だそうです。

ミコラスケイ

すごい数でちょっと怖い。鳴き声も結構スゴイです。。。

近づいても全く逃げません。

泣く泣く最終のタクシーボートでクルーザーに戻り

名残惜しみつつ出航。

船のなかにはフルーツやケーキが用意されてました。

塩水でイガイガの喉には最高!!

おやつ

あと、チョコレートケーキが濃厚でめっちゃGOOD♡

それからしばらくするとなんとシャンパンサービスが♡

シャンパンサービス

チーズクラッカーとシャンパン片手にクルーザーで乾杯。

リッチな気分に浸りました~。

帰りはクルーザーの帆が開き、青い空と海に白い帆のコントラストが

たまらなくキレイで、なんかその光景も目に焼き付いてます。

マスト

日差しが傾いていく景色にもうっとり。

そして18時ころに帰航。

エスプラネード沿いにあるアイスクリーム屋さんでジェラートをGET♪

すごい種類で迷ったけど、決めて出来上がったらめっちゃ可愛い♡

お味も満点♪

ジェラート

そしてホテルに戻りシャワーを浴びたら睡魔が。。。。

ウトウトして起きたらもう21時!!

夕飯!と思ったけど、身支度整えて、とか考えたらなんだか面倒。

気軽に入れるようなお店はほぼ閉まってる。。。

とゆーことで、ドすっぴんのまま徒歩6,7分のナイトマーケットに行き

フードコートでエスニックフードのお惣菜と海苔巻きをテイクアウト。

お部屋で食べました~~~。

これはこれで満足☆

あ~~~ケアンズ最高!!!

明日はこれまたとっても楽しみなキュランダ観光!!

もちろんコアラ抱っこもしちゃいますョ♪♪

つづく

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする