『サンシャワー展~東南アジアの現代美術展~』@森美術館&@国立新美術館と美味しいご飯♪

今回は@国立新美術館と@森美術館、2館同時開催の

『サンシャワー展』に行った記録。

これも何かと話題。

東南アジアの美術展はこれが初めて。

なんだかウキウキワクワク♪ 身近な国の現代美術。

どんな感じなんだろうと期待がいっぱい。

まずはランチ♡

国立新美術館近くにあるタイ料理屋さんクルン・サイアム

お友達と待ち合わせ♪

大好きなグリーンカレーをチョイス。

グリーンカレー

美味しいに決まってま~す♡

タイ料理ってたまに無性に食べたくなるのは何故なんだろう?!

アジアの気分がグンと高まります♪

それから食後のコーヒー。

もちろん目の前にあるブルーボトルコーヒーです♡

カフェラテ

ふううう、とため息のでちゃう美味しいコーヒーに

癒されます♡

サンシャワー展@国立新美術館

さ、まずは新国立美術館へ!!

なんてゆーか、、、、、、

そうなんだよね、やっぱりね、、、、

植民地etc、、、 東南アジアといえば略奪の歴史、、、

結構気軽に写真を撮るのを憚られる重い展示が多め。

映像作品がたくさんで、短編映画をたくさん見るような。

色々な意味でかなり疲れます 笑

とりあえず深刻な感じがしない作品を中心に。

サンシャワー展展示

お塩を固めて作ったような不思議な作品。

雪だるまみたい。

キラキラと輝くドーム状の展示品。

とても不思議な空間でした♡

写っているものが少しヘビーな感じですが、、、

東南アジアらしい色鮮やかで異国情緒たっぷりな

雰囲気もあり新鮮。これ、人が入るかぶり物だそう。。。

前から歩いてきたら驚くなあああああ、、、、

サンシャワー展 展示

不思議でいろんな角度から見いちゃいました。

サンシャワー展展示

そして最後は!!今回の目玉?!?!めっちゃ話題になっている

大量の毛糸の中のネックレスを探せ!的なユニークな展示。

ふわっふわ、もっこもこが気持ちよくてずいぶん長く寝転んで

ました 笑 (もちろんネックレス探しなど誰もしてません 笑)

サンシャワー展 展示

サンシャワー展 展示

中々起き上がれなくて困っちゃいました。。。 苦笑

でも、森美術館の展示を見ねば!!と頑張りましたっ

そこから六本木ヒルズへ移動前にミッドタウンで

とりあえず休憩タイム♡

IDEE SHOP内にあるカフェでケーキセット♡

ケーキ&コーヒー

テラス席があって気持ちいいのでおススメです♪

毛糸に埋まって、お茶して、とかなり時間が過ぎちゃいました 笑

すでに18時。。。。。汗

ようやく森美術館へGo!

『サンシャワー展』@森美術館

こちらはまず入り口から「おおおお~っ!!像が浮いてる!!」と

驚かせてくれます。

サンシャワー展 展示

テンション↑↑↑

こちらは新国立美術館の展示とはうってかわり色色色!!!

これぞ東南アジア!エネルギッシュ!!といったポップな展示が多くて

見ているほうも元気がでます!

サンシャワー展 展示

3Dみたいに飛び出てる、、、立体感がすごい。

サンシャワー展展示

サンシャワー展展示

色も世界観も圧倒されます!

これぞまさに東南アジア!!って感じ

サンシャワー展展示

何とも言えないノスタルジックな雰囲気

サンシャワー展展示

疲れちゃったの?!?!

サンシャワー展展示

この風鈴もすごかった。。。

サンシャワー展展示

どれもこれも独特の色使いに圧倒!!

なんだかすっごいパワーをもらえる展示でした。

新国立美術館で感じた重い雰囲気を軽々と吹き飛ばしてくれる

東南アジアの今のエネルギーを存分に感じさせてくれました。

疲れたけど見終わった後の爽快感、たまりません♪

夕ご飯

そしてその後はご馳走ディナー♪♪♪

結構寒い日だったので、暖かいものが食べたい!外は歩きたくない、

と六本木ヒルズ地下の@六道へ。

特に決めて行ったわけではなかったけど、お店前のリング鍋?の

写真にノックアウト。

リング鍋

これはレタスとネギがあったので、なんとなくさっぱりしてそうな

レタスをチョイス♪

中々のボリューム。

もちろんその前に乾杯。前菜は焼き鳥で♡

焼き鳥

あとお通しだったか忘れてしまったんだけど、豆乳の湯豆腐?

優しいお味で身体の芯から温まりました。

湯豆腐

〆は取り忘れたけど(このあたりになるとお酒がまわってくるので

いつも大事なところで撮り忘れるの、ホント反省!!!!)

雑炊で。



脳みそにはたっぷりと刺激を与え、お腹には美味しいご飯を満たし

最高の一日終了です♪

おわり

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする