『山紫水明∽事事無碍∽計算機自然』@表参道GYRE 2018/05/18

最近何かと話題(?)の落合陽一さんの個展

『山紫水明∽事事無碍∽計算機自然』≪2018/4/20~6/28≫

を見に行って来ました~。

場所も表参道にあるGYREなので行きやすくて◎。

前後に美味しいパンケーキやイタリアンも楽しんできましたョ♪

(別の記事で投稿してます♡)

吹き抜けにある「Morpho Scenery in GYRE」はすでに

3月に鑑賞済み。昆虫嫌いの私でも「うわぁキレイ☆」と

思ってしまう素敵なartです♡

いつも森ビルで開催される「Media Ambition Tokyo」で

みて色んなものを掻き立ててくれる落合陽一さんの

作り出すものが大好きです♡

今回もワクワクドキドキで期待に胸が膨らみます♪

入り口は緑の葉っぱを茂らせた美しい樹と

丸い和テイストの大きな窓。

すでに遠目でも素敵すぎ。

個展入り口

そこにシャボンの膜に青いモルフォ蝶々が映る

大好きな不思議な装置「Colloidal Display」が

置かれていました。

シャボンに写っているときもすごくキレイですが

シャボンがないときに木の幹に写っている

モルフォ蝶も♡♡♡

個展入り口

入り口ですでにボーっと見入ってしまいます。

さ中に、と思ったところにカエルさん、、、、

時々下の黒い水のようなものが泡を出しながら

周りをくるりと回ります。。。

カエル

カエルがリアルすぎて、苦手すぎてあんまり長くは

みていられませんでした、、、汗

そしてせまい入り口をくぐるように抜けると

個展入り口

美しい色合いの大きな絵(写真?)が。

鯖

鯖(サバ)、、、、

光を反射してテラテラ(?)と鈍く光る何とも言えない

グラデ-ション!!!

ううう、鯖がartになるなんて、、、、

信じられないくらいキレイで感激。

それから壁一面の投影されたイルカさん達。

イルカの超音波帯域の鳴き声を波紋というかたちで、
鑑賞者の目に映るようにしたもの。

なんだそう。。。不思議なことを考えるなぁ。。。

(人がいっぱいいたので写真は断念)

そして入り口わきの壁には

作品

ふ~~~む。。。

わかったような、わからないような、、、、汗

と、とりあえず進みます 苦笑

美しいモルフォ蝶。

モルフォ蝶

パタパタと羽を動かすから生きているみたい。。。

お家のインテリアとしてもカッコいいなぁ。。。。

そしてこれも森ビルで見たときに地震、目眩?!?!

と混乱に陥った「Morpho Scenery」。

作品

外の風景と急にぐらぐらと揺れる中央のレンズに逆さまに映る景色が

なんとも不思議。

レンズを使った純粋に美しい作品は、
これまでもたくさん作られてきました。
ですが、これだけシンプルに、“風景は波である”ということが、
動的な作品として提示されたことはなかったと思うんです。
枠と、波と、借景だけがある。
ここから見ることのできる風景も、明らかに借景ですよね

うう、難しい。。。

でも、吸い込まれるみたいにず~~~~っと見入れちゃう。

角度を変えると見え方が変わるからまた面白いんだぁ。

最後は本当に不思議で不思議な「Levitrope」。

作品

作品

今回は丸い球だけでなくいびつな形をしたオブジェが浮く

「Silver Floats」も。

作品

何度見ても「なんで浮いてるの??しかも回ってる、、、???」

????マークが頭にいっぱい。

壁一面に投影されているアーティスティックな映像が

余計に不思議さを際立たせてくれました。

もう本当に魔法使いだよねー、、、、

すごいなぁすごいなぁ。

頭が全くついていかないけれど、それでもこんなartに

触れられる時代に生まれてきたことを感謝★

もっともっとお勉強してくればよかったなぁ、と

すんごく後悔。

でも何もわからなくても”美しいものは美しい”。

それでいいのではないか、と開き直ってます。

ほかにも作品はありました。

この不思議さは目で見ないことには伝わらない。

百聞は一見にしかず、です!

6/28まで開催されていますので、皆さんもぜひ!!

めっちゃおすすめです★

おわり

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする