ショーメ展 @三菱一号館美術館 2018/09

『CHAUMET展』@三菱一号館美術館

絶対に行こうと思っていたのに、

気づけば~会期終了間近っっ(9/17までっ)汗

大変だ~~~~~ってことでギリギリ

滑り込みで行ってきました~。

ショーメ展パンフ

もう入った瞬間からキラキラと光る宝石に

クラクラ、、、、

ナポレオンも皇妃ジョセフィーヌもきらびやか✨

お洋服もマントもティアラもその他色々、、、

重すぎでしょ?!?!

これで動けるの???と驚くばかり。。。

ああああああ、タイムスリップしてこの時代の

人たちの生活をこの目で見てみたい!!!

細工は本当に繊細でただただ、感心。

職人さんてほんとスゴイ、、、、、、

やっぱり1800年前後のジュエリーが

たまらなく素敵だった~~~~💛

イブシの効いた地金と少しくすんだダイヤの

アンティークな雰囲気がたまらない。。。

和風なものや中国風のオリエンタルなシリーズも

とってもユニークでした。

あ~、こうゆう展覧会、写真がもっと撮れたら

いいのに、、、、

ショーメ展ブローチ

ショーメ展ネックレス

ショーメ展ティアラ

とにもかくにもティアラがずらりと並んだ展示は

圧巻!!!

一体いくつ展示されていたんだろう、、、、

ダイヤダイヤダイヤのオンパレード。

(もちろん他の宝石も入ってます)

もう何カラットのダイヤ使ってるの??

価格は?!?! と頭の中がパニックです 笑

ショーメ展ティアラ

ショーメ展ティアラ

近くでは写真NGだったので、なかなかキレイに

撮れなかったのが悲しいなぁ・・・

とはいえ、かなりの展示数で見ごたえ十分。

これは頑張って行ってホントによかった。。。

はああああ庶民にはどうやったって手に入らない

(手に入れても使いようがない。。。苦笑)

宝石たちを存分に堪能させていただきました💛

それから今度はお腹を満たしに♪♪

色々と片付けなきゃいけない仕事も残っており

早めに帰らなきゃなので、飲みではなく

がっつりご飯。

手っ取り早く美術館の地下街@丸の内パークビルに。



@味の牛タン 喜助

地下街をグルリと回ってル途中で

牛タンの看板にくぎ付けに 笑

最近食べてないなぁと、、、、

お友達もOK♪とのことで晴れて

”特切り厚焼き定食”¥2,484✨

厚い(約1cm)特切り!キッパ(切込み)を

入れて熟成させたという限定の定食です♪♪♪

牛タン定食

薄いぺらぺらのタンではなく、しっかりと

歯ごたえのある、なのに柔らかくジューシーな

お肉💛💛💛

最高でーーーーーーっす(≧▽≦)

もう一気に平らげちゃいました 笑

とゆーことで食後のデザートを食べに2件目へ

お次は帰り道がてら東京駅目の前にあるキッテへ♪



@丸の内CAFE会

「和と洋の出会い、東京(丸の内)と世界の出会い」。カジュアルに楽しめる本格的な日本茶や紅茶、バリスタが淹れるコーヒーをご提供するCOZYな和モダン空間

ということで美味しいコーヒーと

大好きな和スイーツが同時に楽しめるので

お気に入りです♪

今回は宇治抹茶ティラミスが品切れとのことで

宇治抹茶あんみつに。

抹茶あんみつ

最高に楽しい癒しのひと時を過ごしました~。

お家に帰ってお仕事頑張りましたョ✌

おわり

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする