『カタストロフと美術のちから展』@森美術館&『藤子不二雄Ⓐ展』@東京シティビュー&『イルミネーション』@ミッドタウン2018/11

六本木ヒルズの森美術館で開催中の

『カタストロフと美術のちから展』を見に。

(2018.10.6~2019.1.20まで)

 

 

カタストロフと美術のちから展

なんだかとってもいいお天気♬

高いビルの合間に除く青空がとってもキレイ。

六本木ヒルズ

土曜日ということもあり混雑を想定してたけど

意外にもそれほど。

チケット売り場もすんなりと通れてラッキー✌

 

 

入り口

森美術館入り口

 

 

中に入るとすぐに大迫力!!

《崩落》

展示品

TVなんかでよく見る悲しい光景。。。

街中がこんな状態だったら、、と想像するだけで

悲しい気分。

壁一面に張られたオセロのような展示

 

 

《ブラックカラータイマー》

展示

 

良~く見ると黒い丸1つ1つに福島第一原子力発電所

事故後に現地で従事した作業員が書かれてます。。。。

コワイ。。。

展示作品

 

この絵は本当にすごかった、、、、

何もかもを簡単に飲み込んでしまう津波の

恐ろしさを思い出しながらも、美しさに

見とれてしまう作品。。。。

展示作品

 

遠目からみると荒々しい波を描いた美しい日本画

のように見えるけど近づくと波が飲み込んでいく

あらゆるものを細やかに描いてありました。

 

 

中にはこんなにキュートな作品も💛

展示品

展示品

高橋雅子(HOPE for ARTS)
アートで何ができるかではなくアートで何をするかである

 

なんだか元気がでる!!

アートってやっぱり素敵だな。。。。

展示作品

展示品

 

テーマがテーマだけに、なんだかずっしりと

重い気分にもなるけど、いい感じにPOPな

雰囲気のアート作品が織り交ざっているので

暗くなりすぎないのがGOOD★

 

展示作品

 

どれも作品だけ見たらとっても素敵。

展示作品

 

展示品

 

作品に興味を惹かれて、その背景を初めて

知って、色々考える。

こういう順番で色々な問題に触れるっていうのも

大事なのかも。。。。

 

 

最後はオノ・ヨーコさんの《難民船》

展示品

 

もっちろん書き込んできましたよ✌

本当に色々と考えさせられます。

 

 

起きてしまったことを忘れないためにも、

これからも起こりうる困難な状況に

備えても、色んな意味で。

すごく記憶に残る展示会だと思います!

皆さんもぜひ足を運ばれてみてください!!

2019.1.20までです✨

 

 

@藤子不二雄Ⓐ展 東京シティビュー

お次は東京シティビューで開催中のこちらへ♪

森美術館はここがセットになるのも

すっごくお得な気分♪

もう昔懐かしい~~~~~いアニメに

大興奮!!!

 

笑うセールスマン~~~ 笑笑

笑うセールスマン

笑うセールスマン

 

レトロ感満載。昭和だぁ~

藤子不二雄展

藤子不二雄展

 

なんかスゴイ

藤子不二雄展

 

笑笑笑

プロゴルファー猿

 

でもやっぱり喪黒福造さんでしょ~笑

笑うセールスマン

笑うセールスマン

 

あ~面白かった~~~~♬

帰りにはSHOPで思わず喪黒福造の

小物入れ?(フリスク入り)と

プロゴルファー猿のゴルフボールを

買っちゃいました 笑

展示会GOODS

 

2019.1.6までやっているのでこちらも是非♬

 

思った以上に時間を取られ、気づいたら3時!

お腹ペコペコ~~~と、いうことでランチに♪



 

@つるとんたん六本木

今回はおうどんで✌

いわずと知れたドン・キホーテの横にある

お店。と~っても高級な雰囲気が◎。

 

もうお腹空きまくりなので思わず太巻きを注文。

牛時雨高菜ロール寿司✨

太巻き

 

そして季節限定の

えび、キノコ、生湯葉のあんかけおうどん

うどん

洗面器みたいに大きな器が相変わらず大迫力!

ホントに大きいよねぇ。。。

 

美味しくいただきました(^^♪

お次はデザート💛

 

 

@ココ・アンジュ

うふふ。近いのでこちらへ。

と~ってもケーキが美味しいのです💛

 

《ヴェール》
ビスキュイショコラとロイヤルティーヌに

抹茶のクレームとガナッシュの組み合わせ。

ケーキ

もうギャル曽根ちゃんの胃袋があったら

あと3つくらいは食べたい感じ。

 

甘い物、本当に最高💛



 

 

@ミッドタウン

帰り道、ミッドタウンに寄ったら

X’MASマーケットがあって、可愛くてウッキウキ♪

ふと外を見たらイルミネーションが!!

イルミネーション

 

思わず近くに行ってみたら結構スゴイ✨

10分くらい見続けてしまいました~

イルミネーション

イルミネーション

 

めっちゃくちゃキレイでしたョ✨✨✨

今回も大満喫の一日でした♪♪

 

 

おわり

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする