御茶ノ水散歩 2019/02

お友達に誘われて珍しく御茶ノ水に行ってきたときの記録。

めったに行かない御茶ノ水。

御茶ノ水といえば神田明神!!

これはご朱印をいただかねば、と御朱印帳をもって

お出掛け♪

@かんだやぶそば

とりあえずは腹ごしらえ♬

神田で有名な老舗のかんだやぶそばへ!!

外観からしてもう何かが違う 笑



かんだやぶそば外観

ドキドキしながら入っていくと銅像が

混んでいるのは覚悟の上でしたが意外にも5分ほどで

すぐに座れました~✌

中はとても広い。

お座敷席が4~5?とたくさんのテーブル席。

2階にも個室があるようです。

いかんだやぶそば銅像

何を食べるかは迷わずせいろ!

美味しいお蕎麦は冬だろうが、とにかくせいろで

味わいたい、と思っています 笑

そして季節の天ぷらを2人でシェア。

かんだやぶそばせいろ

ウキウキしながら待っているとグリーンのお蕎麦が。

早速一口。はあ、のど越しがいい!!

でも、、、お蕎麦の香りがあんまりしない、、、、

これがいいのかな????

どちらかといえばガツンと蕎麦の香りがするお蕎麦が

好み。ふ~む。。。ちょっと残念。

とはいえ箸は止まらず 笑

が、めっちゃ量が少ない!!!!!

これなら5枚はいけるかも。。。。。

これは好みの問題。

私的には60点くらいかな~~~~、、、

期待していただけに残念。

天ぷらはとっても美味しかったです✨

@近江屋洋菓子店

食後のデザート💛はこれまた老舗の

近江屋洋菓子店へ。

めっちゃ昭和感のある店構え。

もれなくトイレも和式です 笑

平日のお昼過ぎなのにとても混んでいて相席に。



近江屋洋菓子店ケーキ
近江屋洋菓子店ケーキ

たくさんのケーキが並ぶケースをみてたら

このあまりのイチゴの大きさに衝撃をうけて

思わず注文 笑

このバランス感。。。。

もはや芸術です、、、、

お味も甘すぎずとっても上品。

ドリンクバーにはフレッシュジュースやスープも

ありました。

なんだかとっても幸せな気分に♪

ようやく神田明神に出発です(^_-)-☆

@神田明神

近江屋洋菓子店から御茶ノ水駅を通り過ぎて

徒歩10分ほどでしょうか。

ぶらぶらとお散歩してたらすぐに着きました。

道沿いにドドーンと鳥居。

神田明神鳥居
神田明神
神田明神

短い参道の先に本殿があります。

入ってみると、、、

なんとも新しいというか、、、、

特に風情もなく 苦笑

本殿左脇にはかなり新しい近代的なビルが。

お土産屋さん?などが入っているみたいです。。。

何かのイベントがあるのか、ちょっと不思議な方たち

(アニメ系?!?!)が大行列してました、、、

お参りを済ませて御朱印をいただき大満足✌

神田明神御朱印

夕方には用事があったので夜ご飯は食べずに解散。

なんだかとっても貴重なものを食べられて

神田明神にも参拝でき、ご朱印もいただき

とっても充実感のある一日でした。

おわり

もうすぐ母の日

✨✨いつもの感謝の気持ちを込めて。。。✨✨


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする